マイレージ ブログランキングへ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたろうのマイル貯金

陸マイラーであるちんたろう夫婦のマイル貯金の経過報告をつづっていこうと思います。

SPGのスターポイントを使って宿泊予約をしてみました

陸マイラーになってから9カ月ほどたち始めて特典航空券を確保しました。

来年のお盆休みに夫婦でロンドン・ミラノ・ベネチアビジネスクラスで行ってきます!!

もともと旅行は好きで飛行機にはよく乗っていました(いや、僕はそれほどでもなく、うちの奥さんがかなりの旅行好きなんです)が、まさかビジネスクラスに乗れるなんて考えてもいませんでした。

予約したEチケットを眺めては改めて陸マイラーになって良かったと感動しています。

これも陸マイラーになるためのきっかけを頂いた「ANAとマイルのパパじゃない?」のテラヤマアニ様をはじめ、他の陸マイラーさんが発信してくれる情報のおかげです。

とっても感謝しています。

 

ということで

航空券を獲得しただけでほぼ満足している状態ですが、個人手配の旅行ではまだまだやることがいっぱいあります。

次はホテルを決めないといけません。

まだ全日程のホテルを予約していないのですが、夏のヨーロッパはホテル代も高騰していますし、どんどん空室が埋まっていき焦っています。

 

航空券をマイルで獲得したことで、タダ同然で旅行に行ける!!ヤッター!!と思ったのも束の間

ホテル代はかかることを思い出す。

そんなお金無い・・・・

いくらタダ同然で飛行機に乗れても、やはり旅行ですからそれなりの出費を覚悟しないといけないですね。あーお金欲しい('Д')

 

そんなお金のない我が家に救いの手を差し伸べて頂いたのがSPGです。

神様、仏様、SPG様

お陰様で無事に旅行に行けそうです。まだ全日程分は確保してないのですけど・・・

 

SPGのスターポイントで宿泊予約する方法

①SPGのホームページから予約します。

Starwood Hotels & Resorts

※SPGの無料会員登録がお済でない方は先に済ませておく必要があります。

ホテルの検索方法は他のホテル検索サイトと同じで、行先、日付、部屋数、人数を入力して検索するだけです。直感的に使えると思います。

 

②条件を入力して検索するとホテルの一覧が出てきます。

今回は来年の8月のベネチア(イタリア)で検索しました。

f:id:ns0924taro:20160920192549p:plain

このように1泊当たりの宿泊代もしくは必要スターポイント数が表示されます。

※ポイントでの宿泊はスタンダードルームのみしか適応されませんので、スタンダードルームの空きが無ければポイント宿泊はできません。

 

ベネチアはイタリアでもホテル代が高い地域です。

一番上に表示されているホテルなんて1泊722ユーロもしますが、ポイントで泊まれば30000スターポイントで済みます。「で済みます」と書いておきながら実際に予約したホテルは真ん中のホテルですけど・・・貧乏性がでます。

 

後はポイントで無料宿泊を選択して予約に進めば完了です。

 

ポイントで宿泊する際の規約

追加料金

簡易ベッドの追加などはかかるようです。

 

キャンセル規定

宿泊前日(18:00)までキャンセル無料です。それ以降は500ユーロの違約金が発生するようです。

ほぼキャンセル無料なことにはビックリしました。とりあえずホテル確保しとけって時には重宝しますね。

 

デポジット

予約時にクレジットカードの登録が必要です。

 

このようにハイシーズンのホテル予約や高級ホテルに泊まりたい場合はSPGのポイントを使って予約するとお得に宿泊できるのではないでしょうか?

 

ちなみに今年の年末年始のハワイはどうなんだろうと調べてみると

f:id:ns0924taro:20160920200238p:plain

ロイヤルハワイアンとモアナサーフライダーが1泊25000スターポイントで泊まれます。

これを見てマジ!?と思ったのですが、時すでに遅し。

Expediaでキャンセルできないプランで海の見えない安宿を予約済みなんです(*´Д`)

 

SPGスターポイントの獲得方法

①SPGグループのホテルに宿泊する。

よくキャンペーンが行われるので、要チェックです。

現在は2連泊以上で平日2倍、週末3倍のポイントがもらえるキャンペーンが行われています。(12/18まで)

※通常は2ポイント/ドル、ゴールド会員又はSPGアメックス保持者3ポイント/ドル

f:id:ns0924taro:20160920201044p:plain

Starwood Preferred Guest

 

 ②スターポイントの購入

SPG無料会員に登録すると年間30000ポイントまで購入することが可能です。

通常価格30000ポイント=1050ドル

年に数回セールが行われるのでその時を狙って購入すると良いと思います。

 私は6月に30%offで購入しました。

tintarokota.hatenablog.com

 

③SPGアメックスの利用

アメックスとSPGが提携したカードの利用で100円で1ポイント貯まります。

我が家はSPGアメックスをメインカードにしています。

入会特典でもキャンペーンによっては1~2万ポイントほどもらえます。

 

tintarokota.hatenablog.com

 

SPGアメックスを紹介すると、紹介者、紹介された方両方に特典がもらえます。

www316.americanexpress.com

 

tintarokota.hatenablog.com

 

 

④提携先の利用で貯める

デルタ航空エミレーツ航空UBERの利用でもボーナスポイントが付きます。

 

⑤アメックスのポイントをSPGに移行して貯める

アメックス2000ポイント=SPG300ポイント

 

スターポイントの貯め方(公式)Starwood Hotels & Resorts

 

以上がスターポイントの貯め方の概要です。

 

まとめ

旅行の支出では航空券の他にホテル代も大きなウェイトを占めると思います。

SPGのポイントはマイルに替えることが最もお得だということは間違いありません。

ただ宿泊に使うことも悪くないなと思います。

 

私の旅行の場合

航空券・・・ソラチカルートでマイルを貯める

宿泊・・・スターポイントを利用して宿泊代を節約する

 

いつかは航空券もホテル代も無料で行ってみたいものです。

 

追記)SPGとマリオットのポイント相互移行が可能となり、SPG⇒マリオット⇒ポイント宿泊もアリです!!

 

tintarokota.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


マイレージ ブログランキングへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中