マイレージ ブログランキングへ

ちんたろうのマイル貯金

陸マイラーであるちんたろう夫婦のマイル貯金の経過報告をつづっていこうと思います。

SPGのポイント宿泊は3人目から追加料金が発生。リゾート地ならリゾートフィーもかかる。

SPGのスターポイントを使って無料宿泊をする場合に発生する追加料金についてまとめたいと思います。

f:id:ns0924taro:20170207185547j:plain

 

SPG無料宿泊とは?

SPG(スターウッドプリファードゲスト)

シェラトン、ウエスティン、Wなどのホテルグループ

これらグループのポイントを使って宿泊ができます。

tintarokota.hatenablog.com

 マリオットと合併したことにより相互でポイントを移行・利用することができるようになり、とても使い勝手がよくなりました。

tintarokota.hatenablog.com

 

ポイント宿泊のルール

・宿泊可能な部屋タイプは最下層の部屋

 ただし上級会員であればアップグレードの可能性大。

・ブラックアウト無し

 夏休みでも年末年始でも空きがある限り可能

・キャンセル可能

 だいた前日までというホテルが多い

・1室2名までが対象

 3名以上からは追加料金がかかる。(ホテルによる)

・リゾート地ならリゾートフィーが発生

 例)シェラトンワイキキなら1泊1室当たり34.55USD

・ポイント宿泊は1室まで。2部屋目からは有料。連泊は可。

 マリオットはポイント宿泊でも2部屋予約できます。

・SPGアメックスの継続特典もこのルールが適応

 

3名でポイント予約していたW台北をキャンセル

4月に予定していた台湾旅行の際にW台北をポイント予約していたのですが、確認すると色々と追加料金が発生することがわかりキャンセルすることにしました。

W台北で実際に発生する追加料金

1800TWD+諸税費15.5%=2079TWD(約7500円)

追加ベッド代:67.26ドル(アップグレードで3人分のベッドがある部屋なら必要ない)

 

今回はアップグレードでキングサイズのベッドがある部屋が用意されていた様なのですが、さすがに大人3人で一つのベッドで寝るのはどうかと思いベッド追加をお願いしていました。

※予約時点でアップグレードの可否がわかることを初めて知りました。

 

ということで追加料金が約15000円かかることに(´゚д゚`)

 

15000円出したら泊まれるホテルけっこうあるんですけど・・・

今回の台湾旅行は1泊2日の弾丸で九ふんにも行くので、ホテルでゆっくりする時間が無い、かつ20000スターポイント+15000円かかることを考慮して泣く泣くキャンセルすることにしました。

 

結局Expediaで予約しました。3人1室16000円。

夢から覚め現実に戻ってきました。ただいま。

グリーン ワールド ホテルズ チョンシャオ (洛碁大飯店忠孝館) - (Taipei, TWN) | エクスペディア

tintarokota.hatenablog.com

 

まとめ

SPGのポイント宿泊は3人以上だと色々と追加がかかるなと。

無料で泊まれる(実際は20000ポイント)と思っていたが故に15000円の追加料金のショックが大きかった。

今後SPGのポイント宿泊は夫婦で利用する時のみにしようと思いました。

20000ポイントが戻ってきて臨時収入のようでうれしい。おしまい。

tintarokota.hatenablog.com

 

 

 


マイレージ ブログランキングへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中