マイレージ ブログランキングへ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたろうのマイル貯金

陸マイラーであるちんたろう夫婦のマイル貯金の経過報告をつづっていこうと思います。

SPGのスターポイントを使ってJALやANAのマイルを他人に渡す方法

SPG マリオット

陸マイラー活動が軌道に乗ってくると、大量のマイルが手に入るようになり恋人や親戚の航空券まで確保してあげようと気がおおきくなりませんか??

私自身も今年のGWに、私たち夫婦と義姉家族の計5人を沖縄に連れて行くと豪語したのですが、いざ調べると特典予約は2親等までの親族にしか使えないらしいのです。

つまり甥っ子や姪っ子(3親等)の分は対象外となってしまうようです。

ということで、なんとかならないかと模索した結果方法が見つかったのでご紹介します。

SPGのスターポイントを使って他人に渡す

この方法はSPGのスターポイントを持っていることが前提となります。

スターポイントは年間30000ポイントまで購入可能です。(セールもある)

SPGアメックスを持っていなくても可能です。

 

〇スターポイントを他アカウントに移行することは可能だが条件あり

同一住所の他アカウントへのみ移行できます。(1000ポイント単位)

同一住所であれば良いので同棲している恋人はOKということになります。

逆に住所の違う家族はNG。

 

つまり今回の私のケースでは同一住所ではない義姉の家族へはスターポイントを渡せません。

 

〇マリオットのリワードポイントは他人にも渡せる

マリオットならどうかと調べると、こんな記述を発見。

f:id:ns0924taro:20170105190108p:plain

おっ!?

なんと年間50000ポイント(≒SPG16000ポイント)まで他アカウントに移行できる様です。

しかも他アカウントの縛りがありません。

しかもなんちゃってゴールド会員なので譲渡手数料10ドルも必要ありません。

 

ということでSPGのスターポイントを使って他人にマイルを渡すルートが完成しました。

SPG(自分のアカウント)⇒マリオット(自分のアカウント)⇒マリオット(他人のアカウント)⇒SPG(他人のアカウント)⇒JALANAマイル

 SPGとマリオットはお互いにポイントを移行することができます。

SPG1ポイント=マリオット3ポイント

tintarokota.hatenablog.com

 

まとめ

甥っ子の特典航空券を取るために模索した結果見つけたルートをご紹介しました。

見つけた時はうれしかったのですが、みんな知っている常識なのかな??

JALANAを使って恋人や2親等以上の方を連れて行きたい時の参考にして下さい。

 

そもそも2親等の縛りなんか機能していないので関係ないのかもしれませんが。。。

その辺りはマイレージトラベラーさんの記事に詳しく書かれています。激しく同意です。

takeka.hatenablog.com

 


マイレージ ブログランキングへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中