マイレージ ブログランキングへ

ちんたろうのマイル貯金

陸マイラーであるちんたろう夫婦のマイル貯金の経過報告をつづっていこうと思います。

賢いANAマイルの貯め方~陸マイラーになってお得に旅行~

私が陸マイラーの存在を知り、実際に陸マイラーとして活動し10カ月となりました。

陸マイラー生活も軌道に乗り、実績もできてきたのでマイルの貯め方についてまとめます。

f:id:ns0924taro:20161012063937j:plain

 

マイルを貯めるなら飛行機に乗るより陸で貯める!!

私が陸マイラーになる以前は積極的にマイルを貯めていませんでした。

旅行は好きでしたので年1回は飛行機に乗っていたのですが、どうやって貯めていいのかわからない状態でした。

そもそもどうせ使えるほど貯まらないしって思っていました。実際に新婚旅行の際にルフトハンザ航空に貯めたマイルも全く使うことなく失効しました・・・

つまり、年1回ほどの旅行ではほぼ使い道の無いマイル数しか貯まらないのです。

 

出張でバンバン飛行機に乗る人はある程度のマイルが貯まるでしょうが、そんな人は数知れています。ほとんどの方がマイルと縁の無い方ではないでしょうか??

そんなほとんど飛行機に乗らない方でも陸マイラーとして本気でやれば1年で十分なマイルが貯まります。

 

私は陸マイラーになった当初は夫婦でヨーロッパーへビジネスクラスで行く!!という目標を立てました。

ヨーロッパ(ビジネスクラス)の必要マイル数はというと

95000ANAマイル(1人分往復)

つまり夫婦で190000ANAマイル必要です。※必要マイル数は航空会社によります。

 

190,000マイルといわれてもピンとこないと思いますが、

飛行機に乗って貯めるとすると

東京ー福岡の普通運賃の往復で1134マイルですから約167往復必要です。

東京ーパリのエコノミー往復でも約12000マイルですから約16往復必要です。

いかに飛行機に乗っても貯まらないかわかります。

 

今回の目標はビジネスクラスに乗ったことが無い私たち夫婦にとっては、夢のまた夢でとてつもなく高い目標でした。

 

そんな高い目標でしたが、いとも簡単に達成しさらに国内線往復分も獲得しました。

最終的には陸マイラー生活1年(あと2カ月)で約250,000ANAマイルほど貯まる予定です!!

まさかここまで貯まるとは思ってもいなかったので自分でも驚いています。

ただもっと貯める陸マイラーもたくさんいます。

貯めるマイル数に違いはあれども、陸マイラーとしての基本は同じです。

あとはやる気次第です。

この記事では陸マイラーの基本から実践までを説明していきます。

 

陸マイラーの基本

各種ポイントをANAにまとめる

私が実際に利用している方法だけをご紹介します。※他にもたくさんあります。

 

ポイントサイトの利用

ポイントサイトってご存知でしょうか?いきなり怪しさ満点ですがご安心ください。

ポイントサイトとはネット上の広告媒体です。

 

利用者(私達)、広告主、ポイントサイトの3者の関係で成り立っています。

利用者はポイントサイトを経由することでお得。

広告主は広告宣伝費のコストを下げつつ宣伝することができる。

ポイントサイトは広告掲載料で儲かる。

こんな感じの関係です。

ホットペッパーなどのクーポン誌と同じような仕組みと思って頂くとわかりやすいのかな?

 

ポイントサイトにはどんな案件があるの??

クレジットカードの発行

クレジットカードを作る際は必ずポイントサイトを確認します。直接カード会社のページに行くと損です。

クレジットカード1枚当たり数千以上獲得できます。

f:id:ns0924taro:20161012220909p:plain

 

マイルのためとはいえ不必要なクレジットカードを発行することは抵抗ありますよね。

クレジットカードの多重発行は信用が低くなるため、最低でも2カ月に1枚程度に抑えた方が良いです。信用が低くなるとクレジットカードの審査に通らなくなる可能性があります。一度審査に落ちるとしばらくは新たなカード発行ができなくなる可能性があります

また保持しているカードで不必要なものは解約、もしくはキャッシング枠を無くすことが大切です。カードの裏面に書いてある電話番号に電話して解約・変更が可能です。

 

私が陸マイラーになってからのクレジットカード遍歴

ソラチカカード(陸マイラー必須 ※後で記述)

ANA VISA Suica

SPGアメックス

アメックスゴールド

解約:楽天カードオーソリティーカード

10カ月で4枚作りました。感覚的にはまだまだ作れそうです。

 

外食モニター(覆面調査)

飲食店の覆面調査でポイントがもらえます。覆面調査といっても非常にハードルが低く簡単です。

飲食代の30~50%相当のポイントがもらえます。証拠としてレシートを写メして送り、簡単なアンケート(全10問ほど)に答えるだけです。15分あれば回答できます。

飲食代10000円であれば50%還元で5000円相当のポイントもらえます。飲み会の幹事なんかやれば簡単に1万マイル相当のポイントを稼げます。

 

外食案件は人数制限があります。非常に人気の案件ですので毎月1日は外食案件の争奪戦が行われます。(早い者勝ち)

 

100%還元案件

商品の初回購入に限り、購入金額の100%還元してもらえる案件があります。

こちらも個数制限がある場合があるので早いもの勝ちです。

代表的な商品が青汁です。「ふるさと青汁を購入して100%還元する方法」の記事を書いたので参考にして下さい。

もちろん50%や80%などもあります。

私は他の陸マイラーさん達のブログで情報を得ています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへこちらで新情報を得ています。

皆さん情報が早くて勉強になります。

 

この方法はいわゆるbuyマイル(バイマイル)と呼ばれます。

仮に1マイル1円で購入したとしても1マイルに1円以上の価値があれば良いっていう考えです。

マイルは使い方(行先、予約時期、搭乗時期)により変動しますが最低でも2円/1マイルの価値はあるはずです。

最初に書いたヨーロッパへビジネスクラスで行く場合95,000マイル(1人、往復)必要ですが、繁忙期だと50万円~100万円します。そうするとマイルの価値が上がります。

使い方によってはマイルを買ってもお得になります。

 

その他

保険無料相談、FX、動画サイト、ネットショッピング(楽天、ヤフーなど)、宿泊サイトなど

 SBIFXはFXど素人でも簡単に超ローリスク(コスト1円)で高額ポイントがもらえる神案件です。

 是非下記記事を参考にしてみて下さい。

tintarokota.hatenablog.com

 

このように日常生活のあらゆることがポイントサイトを経由することでお得になります。

陸マイラーはこれらポイントサイトで貯めたポイントをマイルに替えているのです。

 

オススメのポイントサイト4選 

1位:ハピタス

陸マイラー御用達の人気サイトです。

比較的好条件の広告が掲載されています。

また友達紹介制度も優秀で、どんな高額な案件だろうと紹介者に還元されます。

※高額案件は紹介制度対象外のサイトが多い

 

登録はこちらからお願いします。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

10/31日までにこちらから登録すると1000ポイント(1000円相当)もらえます。

 

2位:ちょびリッチ、ポイントタウン

比較的好条件の広告が掲載されています。

 

外食の覆面調査などは楽しく簡単に貯まります。(バイキングでも紹介されていました)

友達紹介制度は紹介制度対象外などもありイマイチ。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

3位:PONEY

まだまだ新しいサイトで上記3件のポイントサイトに比べると還元率は低い傾向にあります。ただし一部の案件は上記3件よりも高い場合があるため注視しているサイト。

友達紹介制度がすばらしく、紹介者の紹介者が貯めたポイントまで還元されるます。

無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY!

 

※紹介制度で還元されるポイントはサイトから還元されます。決して紹介された方のポイントが目減りすることはありません。よってねずみ講ではありません。

 

ポイントサイト一覧

f:id:ns0924taro:20161012215709p:plain

私はマイルに交換しますが現金にも交換できます。

つまりマイルに興味がない方も、ポイントサイトをうまく利用するとお得に生活できます。

 

番外編:ふぁんクルミステリーショッピングリサーチレシポ

モニター調査や指定商品の購入によりポイントを得ます。

気楽に楽しく貯めることができるのでオススメ

 

 

ポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルにする方法

各ポイントサイトから直接ANAマイルに移行できるのですが、実は還元率が相当悪いです。ここはあえて遠回りをします。

ポイントサイトで貯めた1円相当のポイントを0.9ANAマイルに移行するルートを

ソラチカルートといいます。(1円相当のポイント=0.9ANAマイル)

 

ソラチカルートに必要なこと

ソラチカカード

f:id:ns0924taro:20160530063123p:plain

[JCB Presents] ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB

 年会費2,000円(初年度無料)

継続時1000マイルボーナス

このクレジットカードが無いと陸マイラー生活がおくれません。最重要アイテムとなります。

今までANAマイレージクラブに入会していなかった方もこのカードによってANAマイレージクラブに入会したことになります。

メトロに乗らないとか、他のANAカード持っているけど必要なの?と思うかもしれませんが、必要なんです!!

陸マイラーになるのであれば作ってください。

※ソラチカカードはポイントサイトの案件としては出ていません。

 

ポイントの中継先

ポイントの中継先??もう混乱するかもしれませんが難しく考えないでください。

ソラチカカードと提携しているポイントサイトに各ポイントをまとめなければいけません。※すべてのポイントサイトがソラチカカードと提携しているわけではないのです。

 

ポイントの中継先となるポイントサイト

ドットマネー

ハピタス、ちょびリッチ、PONEY用

ドットマネーでもクレジットカードなど高案件も出る可能性があるので注視する。

d-money.jp

 

PeX

ポイントタウン、ふぁんクル、ミステリーショッピングリサーチ、レシポ用

pex.jp

f:id:ns0924taro:20161012233716p:plain

 

ポイントからANAマイルへの移行

移行の流れを図にまとめました。

f:id:ns0924taro:20161013193516p:plain

※ハピタス移行上限(30,000pt/月)

※ソラチカカードの移行上限(20,000pt/月)

 

図の様に各ポイントをドットマネー又はPeXを経由してソラチカカード(メトロポイント)に移行し、そのポイントをANAマイルに替えるという流れです。

 

1メトロポイント=0.9ANAマイルということは

仮に10,000メトロポイントなら9,000ANAマイル

上限いっぱいの20,000メトロポイントなら18,000ポイントとなるわけです。

つまりソラチカカード1枚につき年間216,000ANAマイル(18,000×12カ月)がソラチカルートの限界というわけです。

ソラチカカード1枚につきということは・・・1人1枚持てば・・・

そいうことです。

夫婦で同じ様にソラチカルートを行えば

年間216,000ANAマイル×2人分=年間最大432,000ANAマイル獲得できるということです。

私達夫婦もそれぞれが各ポイントサイトに登録し、ソラチカルートを回しています。

 

ポイント移行スケジュール

f:id:ns0924taro:20161013203150p:plain

この様にポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに変換するまでに約2カ月かかります。メトロポイント→ANAへは月の移行上限があるので計画的に行う必要があります。

ドットマネー、PeXからソラチカカードへの移行は毎月15日まで

ソラチカカードからANAへの移行は毎月12日(移行は月に一度しかできません)

ポイントからANAへは時間がかかるので、慣れるまでは貯めたポイントが今どこにあるのか把握できなくなります。そうならないように自分ルールを決めると把握しやすくなります。

私の場合(ルール)は

毎月5日の夜:各種ポイントをドットマネー、PeXに移行申請

毎月12日:ドットマネー、PeXからソラチカカードに移行申請

     ソラチカカードからANAへ移行申請

この様に移行日を決めておくとポイントの把握がやりやすいです。

 

マイルを使って予約する方法

 マイルは簡単に貯まりますが、マイルを使って航空券の予約を行うことが実は難しいのです。一便に数席しかマイルでの予約はできないと言われています。ハワイ便なんかは激戦です。

しかし諦めては行けません。意外となんとかなるもんです←甘い?

私自身の経験が浅いのですが、私なりの予約方法を書いてあるので読んでみて下さい。

 

tintarokota.hatenablog.com

 

まとめ

ANAマイルを貯めるにはポイントサイト⇒ソラチカカード⇒ANAが王道

マイルは奥が深く私自身も全て把握できていませんが、とても面白い世界です。

陸マイラーになったことで、マイルのこと以外にもお得なことに興味を持つようになりました。

世の中には知らないから損をしていることって、たくさんあるんだなと勉強できました。情報って大事。

 

もしよろしければ陸マイラーになってお得に旅行してみませんか??

 

最後に今回オススメしたポイントサイトを張っておきます。

以下のリンクから登録して頂けると少しですがお得です。

それよりも私全力で喜びます。よろしければお願いします。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 紹介特典1000ポイント(条件:2017/4/30までにポイント移行)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 紹介特典500ポイント(条件:アンケート等簡単な案件)

無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 紹介特典5000ポイント

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 紹介特典500ポイント

 

 


マイレージ ブログランキングへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中