マイレージ ブログランキングへ

ちんたろうのマイル貯金

陸マイラーであるちんたろう夫婦のマイル貯金の経過報告をつづっていこうと思います。

ソラチカルート終了後の新しいANAマイルの貯め方

ANAマイルを貯めるならソラチカルートが鉄板でしたが、ついに各ポイントサイトからメトロポイントへの移行が塞がれてしまいます。(2018年3月31日までは移行可)

つまり1ポイント⇒0.9マイル(0.9倍)の移行ルートは実質終了となります。

0.9倍のボーナスタイムは終了です。諦めて他のルートで貯めましょう。

新しいANAマイルの貯め方候補

基本は変わらず「ポイントサイト⇒ANAマイル」です。

・LINEポイントルート(0.81倍)

ANA VISA nimocaルート (0.7倍)

・Tポイントルート (0.5倍)

これらが今後のANAマイルの貯め方の候補になるのかなと思います。

ただし今までのソラチカルートに比べて還元率の低下や手間が増えてしまいます。

それでも私はANAマイルに替えていこうと思っています。

 

現状では最有力候補はLINEポイントルート。ただし改悪の恐れあり。

 LINEポイントルートでは今まで通りソラチカカードを利用します。なぜか他が塞がれた中LINEポイントだけが生き残っています。将来的にはこちらのルートも塞がれてしまうのではないかと思っています。

 LINEポイントルートはこんな感じ。

f:id:ns0924taro:20180228202358p:plain

Gポイントに集約してからLINEポイントに替えるという流れ。モッピーだけは直接Gポイントに等倍で交換が可能です。

このルートが使える内はANAマイルの貯め方の基本になると思います。

 

移行手順はシンプルだがアナログなニモカルート

ANA VISA nimocaカードを持っているとポイントをANAマイルに0.7倍で交換が可能です。しかもソラチカカードと違い交換上限が無いというメリットがあります。

ただし現状九州の一部と函館にしか無い交換機を利用して移行することになります。

九州や函館に縁が無い方にとっては使いづらいルートになります。

ニモカルートはこんな感じ。

f:id:ns0924taro:20180228205158p:plain

ポイント交換機の設置場所

ANA VISA nimocaの公式サイト

ANA VISA nimocaはポイントサイトを経由して作れます。

注意点としてニモカポイントの有効期限は翌年の年末までです。

ややこしいことが苦手ならTポイントルート

TポイントからANAへは3日ほどで移行できます。ただし還元率は50%となりマイルの使い方によってはお得度が下がってしまいます。

期間限定ポイントはANAマイルにはできないので注意。

 

ANAマイルを貯めるためにお勧めのポイントサイトと中継サイトのまとめ

ハピタス (1pt=1円)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ポイントタウン (20pt=1円)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

ちょびリッチ。 (2pt=1円)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

PONEY (100pt=1円)

PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。

 

GetMoney! (10pt=1円)

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 

モッピー (1pt=1円)

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

PeX (10pt=1円)

 

Gポイント (1pt=1円)

Gポイント

 

中継サイトであるPeXとGポイントは必須となります。登録がまだの方はこちらからどうぞ。

 

まとめ

ソラチカルートが無くなってしまった以上次のルートを探さないといけません。

還元率が下がってしまいますが、マイルの価値を考えるとまだまだ移行する価値ありだと思います。

 

 

 

 

 


マイレージ ブログランキングへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中