マイレージ ブログランキングへ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたろうのマイル貯金

陸マイラーであるちんたろう夫婦のマイル貯金の経過報告をつづっていこうと思います。

マリオットのリワードポイントを使って宿泊予約をしてみました

先日スターウッドとの合併に動きがありSPGスターポイントとマリオットリワードポイントの相互移行が可能となりました。(移行比率 SPG:マリオット=1:3)

 

tintarokota.hatenablog.com

 

今回は移行したリワードポイントで宿泊予約をしてみました。

 

リワードポイントでの宿泊予約の方法

公式サイトはこちら

事前にアカウント登録を済ませておく必要があります。

www.marriott.co.jp

ホテル検索はとても簡単です。

f:id:ns0924taro:20161018213118p:plain

場所又はホテル名、日程等を入力後「ポイントの使用」にチェックを入れ検索。

 

例として2017年8月13日のロンドンで検索してみたいと思います。

検索結果が以下の通りです。

f:id:ns0924taro:20161018214659p:plain

このページで分かることは、「1滞在当たりの必要ポイント数(2泊なら2泊分のポイントが表示されます)」「ポイントのみで宿泊可能か?もしくはキャッシュ&ポイント」

です。微妙に表示が違います。

※ポイント宿泊できる部屋は最もランクが下の部屋のみの場合が多いため、その部屋に空きが無いとキャッシュ&ポイントになります。

 

「ザロンドンエディション」を選択してみます。

f:id:ns0924taro:20161018215703p:plain

部屋によって必要となる現金が違います。

希望の部屋を選択すると以下の様に確認ページとなります。

f:id:ns0924taro:20161018221012p:plain

キャンセル料の規定などはSPGと同じなのですが、ポイントが不足していても仮予約ができるところはすばらしいです。

 

ポイントが不足していた場合の仮予約

ポイントが不足していた場合の対策として2つあるようです。

1.予約時にポイントを購入して予約を完了させる。

1000ポインと単位で購入でき、1000ポイント12.5ドルです。

1暦年につき50,000ポイントまで購入できます。

 

2.宿泊日の8日前まで仮予約状態とし、それまでに不足分のポイントを用意する。

つまり宿泊8日前まで仮予約状態で待ちますよってことです。

それまでにSPGから移行するか、購入するか、とにかく用意できれば予約完了です。

 

ポイントセーバーでの予約

ポイント宿泊の割引です。

どのような基準でやっているのかよくわかりません。

私が予約したホテルは、候補にしていた時は2泊ともポイントセーバー適応状態でしたが、いざ予約しようと思った時には1泊が通常状態に戻っていました。

結局2泊で10000ポイント割引だったはずが5000ポイント割引で予約しました。

その間約1時間です。悔しいです。

おそらく日本時間ではないどこかの国の時間にポイントセーバーの変動が行われるのではないかと勝手に予想しています。

いずれにせよ、キャンセル料はほぼ無料ですから悩んだらとりあえず予約しておくことをお勧めします。

ポイントセーバーについては公式に詳しく書かれています。

https://www.marriott.co.jp/marriott-rewards/pointsavers-instructions.mi

 

まとめ

今回はSPGからマリオットへポイント移行してホテル予約を行いました。

今回利用したポイントは75000リワードポイント(2泊分)でしたので、SPG25000ポイント分でした。

SPGで同じランクのホテルに宿泊しようと思うと1泊しかできないと思います。

やはり我が家では

SPG⇒マリオット⇒ポイント宿泊

これが鉄板になりそうです。

 

 

tintarokota.hatenablog.com

 

 

 


マイレージ ブログランキングへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中