マイレージ ブログランキングへ

ちんたろうのマイル貯金

陸マイラーであるちんたろう夫婦のマイル貯金の経過報告をつづっていこうと思います。

初めて特典航空券を利用して学んだこと

12/22~12/25まで実家へ帰省しました。

その際にマイルを貯めだして初めて特典航空券を利用しました。

フライト情報

f:id:ns0924taro:20161226193243p:plain

12/22 名古屋⇒福岡 ローシーズン

12/25 福岡⇒名古屋 ハイシーズン

 

必要マイル数の計算

シーズンチャートの確認

f:id:ns0924taro:20161226194236p:plain

これを見るとわかるように、12/23~12/25の三連休で利用するとハイシーズンとなるが、三連休を1日外すだけでローシーズンになります。

ということで12月22日に仕事が終わってから乗ることにしました。

 

必要マイル数

f:id:ns0924taro:20161226193819p:plain

今回の名古屋⇔福岡の必要マイル数

往路6000マイル(ローシーズン)、復路9000マイル(ハイシーズン)

往復15000マイルとなります。

夫婦で30000マイル使ったということです。

 

国内線特典航空券の予約方法

ルールの確認

・搭乗の2カ月前~4日前まで予約・変更可能

・予約開始は搭乗2カ月前の9:30(ネット又は電話)

・第1区間を予約するとそこから14日以内の第2区間を予約可能。

・当日に予約した便よりも早い時間の便に空席があれば便の変更が可能

 

私が実際に行った予約を例にして説明します。

往路12/22、復路12/25です。

22日は平日なので復路の25日の方が予約が取り難いことが予想できます。

よって12/25を抑えるために以下のANAのルールを利用します。

 

 

第1区間を予約するとそこから14日以内の第2区間を予約可能。

①10/12の9:30に2か月後の12/12の名古屋⇒福岡の予約(仮)を入れます。

 

②第1区間の14日以内に第2区間を予約できるので、すぐさま12/25の福岡⇒名古屋を予約します。

これで12/25の予約を2カ月+14日前に予約できたことになります。

③10/22の9:30に①で予約した便を12/22に変更します。

図で表すと以下の様な感じ 

f:id:ns0924taro:20161226202837p:plain

 

搭乗当日

特典予約はいくつか行っていますが、今回が特典予約での初フライトでした。

何度も予習しながら当日の行動をシュミレーションしていましたが、いざ本番になると緊張しました。

 

その際に学んだことを忘れないために記録しておきます。

当日の便変更は自動チェックイン機でもできる!!

恥ずかしい話なのですが、予約した便よりも早い便に空席がある限り変更ができることは予習で知っていました。ただ変更はカウンターで行わないといけないと思い込んでしまい、当日長い行列に並んでいる内に狙っていた便の空きが無くなってしまいました。

スマホで空席状況を何度も更新しながら行列に並んでいた自分が恥ずかしいです。しかも自動チェックイン機はガラガラ。悔しい!!

 

まとめ

特典予約はいくつか行いある程度慣れたのですが、いざ搭乗する際は色々と学ぶことが多いなと思いました。

 

長い行列に並びながら「上級会員を目指そうかな」と心の声が漏れたところあえなく却下。

上級会員ではないけどマイルの恩恵を十分に受けれて満足です。

 

今後の予定

4月、台湾(BA)

5月、沖縄(JAL、予約はまだ)

8月、ソウル経由でロンドン、イタリア(ANA提携)

国際線も控えているので十分予習しとかなきゃ。

  

tintarokota.hatenablog.com

 

tintarokota.hatenablog.com

 

 

 

 


マイレージ ブログランキングへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中