マイレージ ブログランキングへ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちんたろうのマイル貯金

陸マイラーであるちんたろう夫婦のマイル貯金の経過報告をつづっていこうと思います。

SPGアメックスの家族カードを発行するなら、家族もSPGアメックス本会員になった方がお得

我が家のメインカードであるSPGアメックスですが、家族カードを発行して日々の支払いをまとめスターポイントを貯めようと思ったのですが、家族カードよりも本会員になった方がお得じゃない??と思ったのでまとめたいと思います。

 

SPGアメックス本会員と家族会員の違い

ざっくりと一覧表にしてみました。

f:id:ns0924taro:20170107160533p:plain

家族カード会員は年会費15,500円(税抜)もかかるのに本会員と比べて特典がしょぼくないですか??

保険は良いとしても、

SPGのゴールド資格も無い(つまりマリオットのゴールド資格も無い)

⇒本会員がいないと部屋のアップグレード等ゴールド特典無し!!

入会特典無し

⇒入会特典が無いと初年度の年会費の元が取れない

継続時無料宿泊特典も無い

⇒次年度からの年会費の元を取れない

 

あれ?全然メリット無くないですか??

 

夫婦そろってSPGアメックス本会員になるメリット

ただでさえ年会費3万円以上のカードですから一家に一枚で十分。

そう思った方、間違いありません。

2枚のカードで年間6万円以上払うなんて、奥さんが許すはずありません。

それでも!年間6万円以上払ってもお得じゃないの!?という妻に対してのプレゼンも兼ねて検証してみたいと思います。

 

夫のみ本会員になる場合と、夫婦共に本会員になる場合を比較してみます。

f:id:ns0924taro:20170108064753p:plain

年間31000円増えるだけで、44,000スターポイントが特典としてもらえ、2年目からは継続時の無料宿泊が1泊増えるんですよ!

 

44,000スターポイントあれば、国内外の高級ホテルに2泊できますし、マイルに替えれば54,000マイル(航空会社候補は豊富)です。

 

2年目からは無料宿泊が2泊分です。

国内なら年間1泊でも十分かもしれませんが、せっかくの海外なら連泊したくないですか?

1泊だけ無料でも後は自腹ってなっても無理無理。繁忙期のSPGのホテルお高いです。

我が家の様な底辺の者は払えません。

 

夫婦とも本会員のデメリット

年会費が高くなることは当然ですから、それ以外のデメリットを考えてみました。

住所が違うとスターポイントを統合できない

スターポイントを別アカウントの移行する際には同一住所であることが条件です。

つまり、たとえ夫婦でも住所が違えば移行できません。

できませんが・・・マリオットを経由すればできるんですけどね。

 

tintarokota.hatenablog.com

 

まとめ

・SPGアメックス家族カードは年会費に見合った物ではない

・SPGアメックス家族カードを発行するなら家族も本会員になった方が良い

・夫婦ともに本会員になっても年会費の元はとれる。(毎年旅行に行く前提)

 

旅行好きなら持っておいて損はないカードだと思います。

まだ持っていない方はこちらからどうぞ。

紹介を経由すると通常入会特典10,000ポイントが17,000ポイントとなります。

www316.americanexpress.com

家族間でも紹介制度は使えるので、夫婦共に作る場合は先に作った方の紹介で2枚目を申し込んでください。

 

 


マイレージ ブログランキングへ
にほんブログ村 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中